2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月の交友録

10月はお陰さまでたくさんの人々に会い、交友を深めることができた。 *9日(日)地元中学校校庭 区民運動会。 5つの町内からなる運動会。玉入れやパン食い競争、宝探しなど昔ながらのプログラムに和気あいあい。その他に得点対抗競技があり、応援もフィ…

大学のキャッチコピー

今、各大学は新年度の学生獲得に必死である。新聞や電車内、あるいはホームページに大学PRのキャッチコピー(catch copy 広告文・宣伝文句)が多く目に付く。 「2011年、18歳の決断」城西大学 「約束します、成長力」神奈川大学 「未来に繋がる自分へ繋…

Apple & Jobs とわが家

10月5日、Apple 社創業者の Steve Jobs さんが癌で亡くなった。56歳だった。このニュースは世界中を駆け巡り、いろんな人たちにいろんな形で大きな衝撃を与えた。Jobsさんは何を作ったか。 2001年、CDやMDを使わないで音楽を楽しめる携帯デジタルプ…

パーキンソン病を恨み、悲しむ友人

今月12日、首都圏在住の高校同期会がある。このところ毎年行われている。70人余に案内を出し、出席者は25人前後。必ずしも出席率はよいとは言えないが、毎回久しぶりに出席という人がいて盛り上がる。また、毎回鬼籍に入った同期生の名が読み上げられ…