2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あと一日の2011年

いろいろなことがあった1年であるが、あの東日本大震災がそのすべてをかき消すほどに大きく、重く占拠している。地震と津波の恐ろしさが身体と心に染み付いて離れない。30日現在、死亡15,844人、行方不明3,451人である。どうしてもっともっと…

クリスマスコンサートへ〜穏やかな新年を!

昨日、東京六本木のサントリーホールで、東京ヴィヴァルディ合奏団によるクリスマスコンサートがあった。毎年この時期に行われているが、今回は、大震災に見舞われた年であり、亡くなられた人々への鎮魂(ミサ)を込めたコンサートであった。 オープンニング…

北朝鮮、大丈夫かな

19日朝鮮中央テレビは特別放送で、北朝鮮の金正日総書記が12月17日8時30分急死したことを伝えた。現地指導に向かう列車の中で、急性心筋梗塞により死亡。69歳だった。後継者は三男の正恩党副委員長であることを宣言。北朝鮮メディアは、各地に集…

楽しく、安全なスキーを!

12月9日〜11日の3日間、札幌国際スキー場で初滑り。この時期としては、例年よりも雪が多く、ゴンドラやリフト待ちでスキーヤーの列ができた。スキー関係者にとっては本当にありがたい光景であったに違いない。 スキーヤーは全盛期と言われた平成8年頃…

子どもの話に耳を傾けよう(詩)

今年の11月のこと、大阪府のある市で、父親が7歳の男の子を胸の高さまで持ち上げて床に投げつけて、頭蓋骨骨折により意識不明の重傷を負わせた。父親は「夕食前に風呂にはいるように言ったが言うことを聞かないので床に叩きつけた」と認めた。 また、8月…