2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花の季節に寄せて

拙宅は住宅街の四叉路の角にあり、真ん前は駐車場なので一日中お日様に恵まれている。南側と西側は小・中学生の通学路にもなっていて朝夕子ども達のおしゃべりも聞くことができる。通勤の人も駅に向かってたくさん通る。いつ頃からか覚えてはいないが、拙宅…

四字熟語

ふだん文章表現や日常会話などにおいて多くの四字熟語を駆使しているが、その意味をどれほど正確に、適切に使っているか、時おり心もとなく不安になることがある。また、四字のうちそれぞれ二字ごとの熟語の意味や出典なども分かっていればもっと豊かな言語…

3.11から丸1ヶ月、されど・・・

まずはじめに、Kさんから届いた必死の便りを読んでもらいたい。こんにちは! 天候が定まらず、雪が降ったり、霜が降りたりで冬に逆戻り・・・。津波だけでたくさんなのに気候までが被災者を苦しめている・・・と腹立たしく悲しくなります。26日、同期生4…

断捨離〜私なりの

ご多分に漏れず、我が家は不要・不適なモノに占拠され、ヒトがその間を遠慮しながら窮屈そうに行き交っている。また、書斎なるものはあるが本などのモノが邪魔してまともに使えないので、他の部屋を書斎代わりにしている。遂に、来るべき時がきた。断捨離だ…