2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK被災地のど自慢 9.11

東日本大震災から半年になる9月11日、岩手県久慈市で「NHKのど自慢」があった。特に被災が大きかった岩手・宮城・福島各県から30組が出場。両親・兄弟・わが子など肉親や親戚、親友を亡くした人、家を流失した人、失業した人、放射能により遠くへ避難を…

読書アラカルト(4)「知っておきたいこの一句」

これは、現代俳句を代表する女流俳人・黛まどかの著書である。2007年6月18日初版。PHP文庫。514円。 本書では、著者が日頃から愛誦する「大切な一句」を四季の移ろいとともに紹介している。早速、私が好きな句を選び、著者の句評を記すことにした…

街おこし「3条件」

昨晩のこと、近隣の市街地で長年コンビニ(昔は酒屋)を経営している40代の青年と一杯飲みながら雑談した。話題は、衰退する一方の商店街のことに。彼は仕事の傍ら消防団員、商工会員、祭りの神輿担ぎ、その他ボランティア活動をしている。 突然、街おこし…

ボケナイ人

当時、国立嬉野病院長であった小川良治医師(80歳時)が長年診てきたたくさんの患者のデータから、「早くボケル人」「ボケナイ人」それぞれ10箇条を唱えた。これを目にしたのはもう10数年以上前である。その当時は、ボケルとか痴呆という言葉がよく使…