2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ALWAYS 三丁目の夕日’64」、とともに・・・

市内の映画館で観てきた。’64は私にとっては就職が決まり、「終身雇用」がスタートした年であった。あのころは所得倍増論と相俟って大企業への「終身雇用」を志向する風潮が高くなりつつあり、作家・茶川が(長男)淳之介の東大進学に最後までこだわったシ…

「ヘマタ?」=「何?」

確か中学時代(昭和29年ごろ)の国語の教科書に「心の小径』という教材があった。私は余り勉強は熱心でなかったのだが、その概要を今でもよく覚えている。国語の授業で教えてくださったのは今もご健在のK子先生である。 これは金田一京助が25歳の時、ア…

後藤純男美術展

1月10日、そごう横浜店そごう美術館で開催されている「後藤純男美術展」を妻と鑑賞してきた。後藤画伯は今年画業60年になり、また、北海道上富良野町の後藤純男美術館開館15周年にあたり、それぞれを記念して開かれている。画伯が生涯追求している3…

健康・交友(邂逅)・知的刺激を求めて

今年もこれら三つのスローガンを立て求めていくことにした。とは言っても、決して自縄自縛にならないようにして、結果的に「消光の日々」であればと思う。 毎月一回、ゴルフで会う仲間が2組ある。一つはかつての同業OBたち。年齢は違うが、長年各職場で同じ…

箱根駅伝の応援に

明けましておめでとうございます。どうぞ、本年もブログともどもよろしくお付き合いのほどお願いいたします。 さて、関東地域の正月三が日は青空も見えて穏やかだった。すぐ近くの桜木神社は朝から大勢の参詣者で賑わっていた。また、ショッピングセンターも…