2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

師走雑感(その2)

今年もあと1日に。年金生活者なのに、多忙の1年だった。さて、ここで私の '12マニフェストを検証してみることにしよう。 マニフェスト第1は、「心身ともに健康」であった。おおむね健康を維持できたように思うが、かなり肉体的に無理をしていたからあとで…

師走雑感

今年もいろんなことがあったが残り10日となった。我が国では衆院選挙が終わったばかりで、26日には大勝した自民党の安倍晋三総裁が首相に就任する。 安倍さんは、選挙に勝たんがためにはなんでも言う人だった。景気回復のために日銀に金融緩和を強要。憲…

雪の北海道

今シーズンもスキー指導者研修会(実技)に参加するために北海道へ。12月6日夜から3泊4日の滞在中は、折しも爆弾低気圧による風雪と低温で悩まされた。先ずは北海道の雪景色をご覧いただきたい。 深夜の札幌の市街地(北4西7)と一夜明けた雪のストリ…

銀座のイルミネーション

早いなぁ〜、もう師走だ。今年は特にそう感じる。もっとゆっくり時を刻んでほしいのに・・・。と思いながらも、師走の銀座はどうなっているのか、おととい出かけてみた。 銀座は1869年(明治2年)5月に、銀座1丁目〜4丁目として誕生し、戦災や火事な…