2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーストリア、スキーの旅(3)番外編

スキーを一日休んで大型タクシーによる日帰り遠足を楽しんだ。行き先は、リヒテンシュタイン公国首都ハァドーツとドイツのリンダウ、そしてオーストリア・フォアアールベルク州の州都ブリゲンツの3都市。 ホテルを出ておよそ1時間で隣国リヒテンシュタイン…

オーストリア、スキーの旅(2)

今回はサンクト・アントン(St. Anton)を紹介しよう。ここは、チロル州とフォアアールベルク州の境目にある村で、国際的には「アルペンスキー発祥の地」として知られている。標高1304m,人口約2600人と小さな村であるが毎年110万泊以上の観光客の宿泊数…

オーストリア、スキーの旅(1)

今シーズンもいつもの仲間9人とオーストリアのスキー旅行を楽しんできた(1/29~2/5)。行き先は、オーストリア・チロル州の首都インスブルックから西へ車で約1時間、アールベルクスキー場。 ここは、サンクト・アントン、シュトーベン、ツュルス、レッヒ、…

時の人・橋下さんに注文

今、大阪市長の橋下徹さんをめぐる話題がかまびすしい。「かまびすしい」は、やかましい、さわがしいの意味であるがぴったしなので敢えて使うことに・・・。大物政治家やいつも辛口一家言持ち主の石原都知事も一目を置いている。確かに橋下さんは弁護士時代…

「夫婦でも3割」論

これは「夫婦でも一致するものは3割、残りの7割はそれぞれ自分と異なるものとして認め合う」という意味あい。政治、経済、教育等で最先端を行く論客・名誉教授U氏のことばである。昨年末、ある雑誌に書いてあるのを読んだ。 これを受け売りするかのように…