2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ディズニーランド、人気の秘密

つい先日、母校(岩手県)の中学生が2泊3日の修学旅行で上京した。初日の午後は劇団四季(浜松町)の劇の鑑賞、2日目は東京ディズニーランド、最終日は都内見学という日程。特に、中学生の間ではディズニーランドの人気が高く、修学旅行の見学地に入れて…

さくら・桜・サクラ・・・

今春の首都圏のさくらは3月末に開花したが、例年より1週間から10日ほど遅かった。さくら前線は今は福島県に差しかかっている。去りゆくさくらを惜しみつつ遅咲きだった首都圏のさくらをカメラで追ってみた。 <清水公園 4/9>千葉・野田市 昭和2年(…

桜満開、サイクリングに・・・。

首都圏では1週間以上も遅れて桜が満開になった。桜は世の中を華やいだ気分にしてくれるから大歓迎されるのかな。その桜に誘われるようにして、サイクリングに出かけた。東京・葛飾の友人Oさんと。 海から37km地点の千葉県野田市の江戸川サイクリングロー…

映画 RAILWAYS

きょう、4月2日、市内の映画館で妻と観てきた。 電車の運転手一筋に42年、あと一ヶ月で定年退職を迎える滝島徹(三浦友和)、そんなある日妻の佐和子(余貴美子)は結婚を機に辞めた看護師の仕事を再開すると言い出した。徹は「どうして今さら!」と強く反対…