2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「政局」好みの政治家へ贈ることば

一昨日、衆議院で消費増税関連法案の採決が行われ、民主、自民、公明等の賛成で可決されたが、反対96の内、72が民主の反対・欠席・棄権であった。野党は結束して賛成か、反対だったが与党の民主は割れた。マスコミは民主のこの事態を予想して「何人造反…

むずかしい?「早期発見」

18日、歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが「初期の食道がん」であることを発表した。6月の定期健診で見つかったという。今は、7月の手術に備えて温泉療養中で、ある医師は「食道がんはがんの中でもたいへん難しい疾患だが、早期発見・早期治療で改善される可能性…

読書アラカルト(7)「ハーバード白熱教室講義録」上下 マイケル・サンデル著

この書は、NHK教育テレビで2010年4月4日から12回シリーズで放送されたハーバード大学政治哲学者マイケル・サンデル教授による「ハーバード白熱教室」を収録したものである。テレビでも何回か見たが、確かに知的興奮を伴い「白熱」する。学生の意見を…

花ファンタジア

今朝早く、野田市清水公園のフラワー・ガーデン・「花ファンタジア」へでかけて、初夏の花を楽しんだ。一年を通して季節の花々700種が広々してゆったりした敷地に植えられている。 入口を通るとすぐ目の前に全景が広がる。マリーゴールド、サルビア、ブル…