2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小海線・スキーの旅

小海線に乗って一泊スキーの旅。スキーの講習会に参加し指導していただきありがたかった。なかなか思うように滑れなくて反省の多いスキーであったが、スキーには旅が伴うのでそのスケッチもまた楽しい。。 スキー会場の長野県小海リエックススキーバレーには…

アルジェリア事件

16日、アルジェリア南東部イナメナスにある天然ガス関連施設の日本企業がイスラム武装集団に襲われ、人質にされた日本人17人のうち9人が殺害され、未だに1人の安否が不明という痛ましい事件が起きた。他にも同じ施設で働いていた外国人も殺害された。…

映画「北のカナリヤたち」

話題作、ということで鑑賞。原作、湊かなえ 短篇集「往復書簡」の中の「二十年後の宿題]より。北海道の離島の分校で教師をしているはる(吉永小百合)は子どもたちに母親のように慕われていたがある事件をきっかけにして悪い噂が立ち,島を追われてしまう。…

賀状、2013年への想い

今年もたくさんの年賀状を頂戴した。幾人かの賀状の言葉を集めてみた。 *今年も元気に生き抜き、お互いの生存記録更新を目指しましょう。日本丸の行方も見守らねばなりません。 *小さなことに喜んだり、愚痴をこぼしたり。家族みんなが揃って1年が終わる…

新年に問う

新年明けましておめでとうございます。 今年の元旦は、ここ関東地方は真っ青な青空が広がる快晴。西はるか彼方に雪の富士山が見えた。10時から、地域の神社の「元旦祭」に出席。宮司の祝詞が境内に響いた。「25年こそ、この国の平穏安泰、五穀豊穣、厄病…