2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆大島の土砂災害に心痛

台風26号が10月15、16日、関東地方各地に大雨をもたらした。中でも、伊豆大島は24時間で824mm(夏場でも月平均330〜350mm)もの豪雨により発生した土石流が住宅地を襲い、33名の死亡が確認され、今なお9人の安否が不明である。少なくと…

読書アラカルト(14)「知の逆転」ジェームズ・ワトソン他

「本書に登場する人々は、世界の叡智であるのはもとより、その正直さ、潔さ、勇気の点で、ぬきんでている。敵が百万あろうとも、自らよって立つプリンシプルを曲げたりひよったりしない。周囲の人々や、時代の潮流というものに安易に流されず、いかに不都合…

首都圏同期会

きのう、都内で首都圏在住の高校の同期会があった。このところ、毎年開催している。今回の参加者は20名。 いつも、開会に先立って物故者へ黙祷を捧げている。今回は、スポーツ万能で健康そのもののMさん一人だったが、みんな「え〜」と言って信じようとし…

被災地・陸前高田市のその後

9月30日、東日本大震災で甚大な災害を被った岩手県陸前高田市を訪ねた。3回目になるが、被災した市庁舎、図書館、県立高校などの公共施設やホテルなども撤去され、以前にもまして一見「平原化」している。所々には未だに大型の瓦礫が積まれている。また、…