2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年末の世事

12月26日、突然安倍首相が靖国神社を参拝。間髪入れず中国と韓国が安倍首相を強烈に批判。これまでも両国とは仲違いしたままなので、ますます国交は難しくなった。今次は、アメリカが「失望した」というコメントを発表し、首相は想定外の反応に苦慮して…

東京六本木・アークヒルズ

23日、六本木のアークヒルズのサントリーホールで、東京ヴィヴァルディ合奏団による恒例のクリスマスコンサートを鑑賞し、1年の締めくくりに・・・。 主な演奏曲目は、クリスマス協奏曲(コレルリ)、天使の糧(フランク)、クリスマスキャロル「鳥の歌」…

忘年会

今年もあとわずか、思えばアッという間の1年であった。12月は、日本中が忘年会だ。「もういくつも入っている」と回数の多さを嘆く声も聞こえてくる。私はほんのわずか。 6日、札幌のすすき野でスキー仲間と。そのすすき野はすっかり忘年会ムードに包まれ…

歩行者優先社会に!

街の中を歩いていると車が怖く感じる。狭い道路なのにスピードを出して通る車が多い。信号のない道路を渡ろうとすると車が途切れるまで渡れない。止まってくれないからだ。横断歩道を渡るときも車を気遣う。どこへ行っても歩行者はびくびくしながら歩かねば…