2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月、出逢った人々

春風亭昇太 3日(日) 芝山新春寄席 「笑点」でお馴染みの人気落語家。相変わらず、自ら「結婚できない昇太」を売りにして、いい乗りで笑わせる。こちらもその話に乗って「どうして結婚しないのか」と心配したくなる。もう大台だというのに。もっとも結婚し…

読書アラカルト(10)「スターバト・マーテル」篠田節子著

40代半ばの主婦・幸村彩子は自宅マンション近くの会員制プールに入会し、そこで偶然、30年ぶりに中学時代の同級生・堺光洋に会う。中学時代、光洋は容姿、成績ともに優れていたが、かえってそのために孤立気味だった。彩子も集団が苦手で仲間を作れなか…

天満敦子・語りとコンサート

一昨日、市内で天満敦子さんのコンサートがあった。相変わらず「居ながらにして」の感じの身なりで語り、演奏する天満さんの人柄に魅了させられた。 コンサートの題名が「ストラディバリウスとの銀婚式」。天満さんはアントニオ・ストラディバリウスのヴァイ…

スーパーマーケット今昔物語

近くの大型 supermarket へ日常品の買い物に出かけた。 きょうは Valentine's Day。この日のために特設したチョコレート売り場は売り尽くした感じで閑散としていた。また、店内はクリアランスセール開催中で集客に余念がない。それでも平日はご覧の通り。も…

成田山新勝寺を詣でる

きょう、成田山の新勝寺を参拝。「すべての人が健康で、充実した人生を」と祈願。当寺のお不動さまは「人々の一切の煩悩と迷いを断ち、すべての人を救う」として庶民の信仰を集めている。きのうは「節分会」で、横綱白鵬や大関稀勢の里らが追儺豆まきをし、…