2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら〜千鳥ヶ淵篇

26日、中学時代の同級生数人とさくらの名所・皇居の千鳥ヶ淵へお花見としゃれた。まず、11時、JR中央線市ヶ谷駅に集合して、鉄道沿いに外濠公園のさくら並木を飯田橋方面へゆっくりと出発。 早速さくらのトンネル。頭上注意の巨木もあり、花びらにも貫禄を感…

スキーの旅の楽しさ

今シーズン最後のスキーの旅は、3月でもパウダースノウが期待できる北海道ニセコスキー場へ。ところが、21日からのニセコは、ゴンドラで山頂へ向かうも濃霧と風雪(ブリザード)で滑降が危険と判断して、そのままゴンドラで下山する有様。スキーは雪の大自然…

春暖に誘われて

このところやっと春暖を思わせる陽気になったので、きのう、妻といつものコースを散歩した。散歩先はここ十年来、今風の地名にして主に住宅を開発している首都圏30kmの郊外である。西側真ん前には何の障害もないので富士山がよく見えるし、秩父連山、北に…

東日本大震災、きょう2年

死者15,881人、行方不明者2,668人、避難生活者315,196人。痛ましい記録だけを残して、きょう大震災満2年を迎えた。無念にも尊い人命は取り返しができない。せめて、避難生活者が何より早くゆったりと安らげる自宅に住めるようにしてあげ…

東日本大震災あす2年

きのう、岩手県陸前高田市の高校同期生Kさんと電話で話した。彼女の家は海岸から700mの高台にあるが前の家の1階まで津波が押し寄せてきた。Kさん夫妻は辛うじて津波から逃れたものの電気、水道、交通が絶たれ何日も避難生活をしている。あの日からあす、…

なんとしても「体罰」は克服しないと・・・。

大阪市立桜宮高校で体罰を苦にして男子高校生が自殺した。本当に痛ましく、取り返しのつかない事件である。過去にも同じような事案があったにも関わらず「なぜ再発を防止してくれなかったのか」と高校生は死をもって抗議したのだと思う。死の抗議の波紋は大…