2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅先、行き先で・・・

4月もあと1日。ここ数ヶ月、旅先や行き先で目にした光景を10コマ。 浅間山(2568m)。れっきとした活火山。右下に、小さく見えるのは小浅間山(1655m)。右は、たざわ湖をバックに歓声を挙げる我がスキーヤー仲間たち。たざわ湖は水深日本一、423.4m。ご覧の…

読書アラカルト(11)「読書の技法」  佐藤 優著

著者の佐藤優(まさる)は1960年「昭和35年)東京都生まれの文筆家、53歳。1985年、外務省入省。英国・ロシア各日本大使館勤務後、本省国際情報局分析第1課主任分析官として対ロシア連邦外交担当。2002年、背任と偽計業務妨害容疑で東京地検…

花と新緑の季節に

4月も中旬、ここ首都圏では新緑の季節を迎えた。我が家の狭い庭先の花も厳しかった冬を乗り越えて気持ちよさそうに咲いている。 このツツジは10日頃咲き始めて、今も健在。近くの公園や路地のツツジもとうに咲いているので、今年は2週間近く早そうだ。右…

石川プロ大健闘、マスターズ38位!

世界男子ゴルフ今季メジャー第1戦、第77回マスターズトーナメントは日本時間のきょうの朝終わり、石川遼プロは最終日を−4でまわり、通算+4、38位タイと大健闘。優勝はプレーオフを制したアダム・スコットで、オーストラリアに初優勝をもたらした。優…

世事に疎くなっていないか

ここ数日間の新聞だけでも、軒並みに見過ごせないような「世事」が報道されている。にも関わらず、私自身驚いたり、疑問視したりしながらも何もできないでいる。詰まるところ、「世事に疎くなり過ぎていないか」と自戒しているのであるが・・・。では、どん…

夕焼け小焼け

わが街では4月1日から市内各所に防災行政無線を設置し、緊急災害時に防災情報を同時放送することになった。ふだんは、正午にはウェストミンスター寺院の鐘の音、午後6時には「夕焼け小焼け」のメロディが流れてくる。常時、放送は「鐘の音」と「メロディ…