2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書アラカルト(13)「心」 姜尚中著

心作者: 姜尚中出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/04/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見る 著者は、4年前に25歳の息子を亡くした。それ以来、息子の死に向き合い、その死を乗り越えて生き抜き、立派な父親としてわが…

きょう、66回桜桃忌

きょうは太宰治の「桜桃忌」である。生まれたのは1909年(明治42年)6月19日。1948年(昭和23年)6月13日、玉川上水に入水し、遺体が発見されたのは奇しくも誕生日と同じ6月19日であった。太宰はその直前に「桜桃」という小説を書いて…

生活の「文字」

毎日、しかも楽しみにして読むのは新聞。目を通す順番は、スポーツ、政治、社会面、その他。大きな時事やスポーツニュース等は就寝前にすでにテレビ、ラジオ、インターネット等で見聞しているので、朝刊はそれらを再確認しながら読む。今や、iPad や PC など…

日光東照宮へ

きのう、梅雨とはいえ真夏日になるというので、涼と森林浴を兼ねて東武電車で久しぶりに日光東照宮へ。妻は、もっともっと久しぶりらしい。 バスを待つ旅行客。高齢者が多いのはいつもの光景だが、子ども連れの若い中国人夫婦も。バスで神橋まで行き、直に神…

早いなぁ、もう6月だ!

きょうは、快晴で風もなくすがすがしい。そろそろサツキも盛りを終えて、バラが見頃の関東地方。すでに、例年より10日ほど早く梅雨入りして、この先はきょうのような快晴は望めそうにない。思えば、この冬は4月までスキーであちこち飛び回っていたので、…