2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

I have a dream.

今から50年前の8月28日、アメリカの公民権運動の指導者、マーチン・ルーサー・キング牧師(Martin Luther King, Jr. 1929.1.15~1968.4.4 ) は、25万人にも及ぶ集会で、' I have a dream.' を8回も繰り返し、黒人の公民権の自由を訴える演説をした。…

軽井沢・追分宿へ

仲間4人で、暑さを逃れて軽井沢・信濃追分へ。宿は、江戸時代中仙道六十九次の二十番目の宿場であった追分宿に近いので、早速、散歩がてら出向くと、旧中仙道沿いに、追分宿郷土館、追分一里塚、旧脇本陣油屋、堀辰雄文学記念館などがある。その付近は標高…

きょうからお盆

我が家の菩提寺は、親鸞聖人を宗祖とする浄土真宗。今朝6時すぎ、仏さまを「お迎え」に行って来たところである。盆入りのきょう、お参りに往き交う人で、お寺は一年中で最もにぎわう日である。お盆は、日頃せわしい生活の時間を割いて、ゆっくりと祖先を偲…

高齢ゆえに自立しないと

先般、70代前後の夫とそれぞれ2人暮らしの奥さん方からこんな話を聞いた。 Aさん「この間ね、午前10時ころ用事ができて出かけ、予定より遅くなって午後2時頃に帰宅したら、主人は昼食も食べずに待っていました。何か作って食べているかと思っていたの…

子ども科学電話相談

NHKラジオ第1で30年も続いている長寿番組の一つ。子どもたちの夏休み期間の7月〜8月にふだんの番組を休んで放送している。質問は4、5歳から小学校6年生の子どもたち。回答者はそれぞれの分野の専門家たち。 「鳥には飛べる鳥と飛べない鳥がいるのは…