2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、初秋に

お彼岸になると暑さも和らぎ、やっと初秋を迎えた感じがする昨今。その秋を探しに近所を歩いてみた。 私にとって、子どもの頃から「秋」を象徴する花は「サルビア」。今も変わりはないが、温暖化のせいなのか、もう7月には最盛期を迎えて、今は終末期に。我…

Shopping

これは、先月訪れた軽井沢のある大型スーパーマーケットで撮ったものであるが、買い物客の中に男性が多いことにあらためて気づく。 私は、昭和40年代に結婚したが買い物はほとんど妻だった。車を購入して一諸に買い物に出かけても私は駐車場で妻を待ってい…

7年後の東京五輪

8日、東京は、2020年夏季五輪(パラリンピック含む)開催都市に決まった。決選投票で、60:30でトルコのイスタンブールに圧勝した。立候補したマドリードを含む3都市はそれぞれによさをアピールしたが、IOCは、政治、経済、治安等で東京が他市に優…

やっぱり、イチロウはすごい!

ヤンキースのイチロウは、8月21日のブルージェイズ戦で日米通算4000本安打を達成した。その瞬間、ヤンキースタジアムはプレーが中断し、イチロウの回りに選手が集まり祝福した。イチロウは観衆に向って深々と頭を下げた。MLB(大リーグ)で4000本…