2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「となり組み」新年会

きょう、となり組み(10世帯)の新年会があった。今回は12人が参加し、十二分に親交を深め合った。もう10数年前から続いていて、ある時期は一泊旅行もしていた。とかく「となり組み」とはいえ疎遠になりがちな昨今の世相を思うに、実に貴重な「となり…

健康長寿の先輩たち

今年もたくさんの年賀状を頂戴した。中でも80歳代の先輩たちがお元気でたいへん心強く、敬意を表したい。一体健康長寿の秘訣は何であろうか。 ある先輩は、若い頃から現在に至るまでいろいろなスポーツを続けており、体格はすらりとしてメタボにほど遠く、…

お台場風景

正月三日にお台場へ行き、ほんの一部を見て回った。資料によると、お台場の元は、嘉永6年(1853年)ペリー艦隊が来航し開国を迫られた幕府は、これに脅威を感じて江戸を守るために品川沖に海上砲台を築造したのが始まりである。11基を作る計画だった…

2014年始まる

2014年(平成26年)元旦は快晴で、気温も例年より暖かかった。10時から神明神社の「元旦祭」に出席。宮司さんが地域の平穏安泰、五穀豊穣、厄病追儺を祈願し、お神酒をいただく。境内には2対ののぼり旗があるが、なんと明治29年に奉納されたもの…