2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

利根川ツーリング

先般、Oさんと利根川の群馬大橋〜刀水橋(とうすいばし)間約40kmのツーリングを楽しんだ。断続的ではあるが二人で利根川を北上中である。今回はこの区間を風向きを考慮して群馬大橋から南下することにした。あいにくこの時期は南風に変わっていて「向い風…

世事に問う

きのう、安倍さんは、憲法9条が禁じる武力行使にあたるとされてきた集団的自衛権の行使について検討する考えを表明した。これまで歴代内閣は行使を認めてこなかったが、行使を可能にする憲法解釈の変更を閣議で決定する考えである。その理由は国際情勢の変化…

春日部大凧マラソン

きのう(5月4日)、埼玉県春日部市で第26回大凧マラソンがあった。気温は23度でランナーには厳しい暑さ。快晴で、新緑が眩しいなか、小学生から93歳の高齢者に至る10700人余がエントリー。マラソン人気がすごい。実は、我が家の長男・次男(成人)も10…

5月の花

(左)ガザニア キク科[別名]クンショウギク 晴れた朝に花が開き夕方に閉じる。日中でも薄暗いと半開きのまま。花色は鮮やかである。よく調べたらつぼみが11個ある。楽しみだ。原産地は南アフリカ。我が家では初登場。(右)バーベナ クマツヅラ科{[別…