2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー人口減少時代

このところ数日、9月下旬から10月上旬の陽気で実に過ごしやすい。しかし、残暑は間違いなくこれから彼岸の頃まで続く。そんな中、きのうは神奈川県スキー指導員会30周年記念祝賀会に招かれ出席した。「なぜ、こんな暑い最中に」と思われる人が多いはず…

お盆風景

今年も盆(13日〜15日)が終わった。この時期は四国や中国地方は台風11号の影響で大雨が続き、避難勧告も出て、大きな被害がもたらされた。一方、こちら関東地方は連日猛暑に見舞われ、野菜や草花は日焼けして不作になる有り様。しかし、盆行事はいつ…

五日町スキー場へ

今月5,6日、スキー仲間3人で新潟県南魚沼市の五日町スキー場を訪ねた。毎シーズン、たくさんの我がスキー仲間たちがお世話なっているスキー場で、毎年この時期に訪問して来シーズンの日程等の打ち合わせとお礼のしるしにスキー場の草刈りを手伝っている…

みこしパレード

きのう、千葉県野田市で第25回みこしパレードが開催された。子どもみこし、女みこしを含む14基のみこしが参加。市内でも郊外の我が地域のみこしは、毎年トラックに積んで現地へ運び、そこで組み立てて担ぎ出すことにしている。 みこしパレード出陣前のみ…