2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の利根川

昨日、親友のOさんと利根川の岩本(群馬・沼田市)から群馬大橋(前橋市)まで約30キロをツーリング。快晴で、さわやかな風が心地よかった。Oさんとすでに江戸川(栗橋〜葛西臨海公園河口)を走り終え、今は利根川の栗橋から源流までを目ざしていて、きの…

卒後教育の大切さ

きのう、統一地方選挙の前半戦が投開票された。10道県の知事選では全員現職が勝った。つまり、支持母体よりも『現職」が強かったことを物語っている。そして、当選者の経歴を見ると、東大6人、京大2人、一橋大1人、早大1で、国私立大のトップクラスの…

パラオ慰霊の天皇、皇后両陛下

天皇、皇后両陛下は8日、9日、太平洋戦争の激戦地・パラオ共和国を訪れ、戦没者を慰霊された。日本と米国双方の慰霊碑には生存者や遺族たちが立ち会い、両陛下とともに犠牲者を悼んだ。現地には、元兵士や戦死者の妻、遺児ら約40人が日本から駆けつけた…

年年歳歳・・・・。

新年度を迎えた。現職時代は毎年新規まき直しの時として、奮い立ったことを思い起こす。新しい職場へ異動した時は、特にその思いが強かった。それも遠い遠い昔のことに。 きのうから胸をときめかして、社会人として新たな人生のスタートをした人たちがたくさ…