2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の句

この夏は猛暑が続いたが、8月下旬から「残暑」という日がほとんどなく9月が終わろうとしている。また、集中豪雨やとてつもない強風の台風が多くなった。これは地球の排気ガス等による温暖化が原因であると言われているが、自然界の本当の夏の暑さはどのくら…

戦地からの「郵便はがき」

父は昭和17年、妻と二人の娘を残して35歳で出征した。ここに戦地から母宛の一通の郵便はがきがある。 皆元気か。◯◯子も△△子も元気で歌を歌ったりよちよちあるいている様がハッキリとわかるような気がして小生を元気づけてくれる。実父の所へは最早行けな…

消光の日々、されど

9月も半ばを過ぎた。例年、残暑が厳しいのに低温の初秋が続いている。ということは、気象が不順であることを物語っている。このところ一日中快晴の日がなく、地域によっては豪雨により大きな被害がでている。 10日からの集中豪雨で、茨城県常総市(もと水…

喜寿祝・同級会〜その後

7月に中学校時代の同級会が郷里であったが、存命62人中、26人が出席(42%)した。この時機(喜寿祝)で、出席者が多いと見るべきか、少ないと見るべきか? それはともかく、今回、幹事会で「欠席者全員にも同級会の様子を知らせよう」ということにな…