2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

健康ランド

近くの広い敷地に健康ランドがあり、時々出かけている。大きな館に内と外(露天)にそれぞれお風呂が3つとサウナが1つずつあり、いつ行っても賑わっている。高濃度炭酸風呂、ひのき薬湯、岩風呂(打たせ湯)、つぼ湯(信楽焼の一人用つぼ)の他に高濃度酸…

失敗は必然 成功は偶然

私は小学校3年生あたりから野球を始めて、60歳頃までソフトボールを含め楽しんだ。今思い返してみると、いろんな大会の試合に出て優勝、時にはヒーローになったこともある。しかし、私はもともと本番に弱く肝心なところで失敗を繰り返した。優勝したのも…

スキーバス事故を憂う

15日未明、軽井沢の国道18号の入山峠付近で、スキーツアーの大型バスが道路脇から転落し14人が死亡するという悲惨な事故が起きた。近年、バスの事故が多いので国は規制を厳しくしたが、事故は繰り返された。メディアは取材を通して、バス会社の安全管…

ゴミ大国、日本!

今年も松の内が過ぎて、一昨日からゴミの収集も始まり普段の生活に戻った。我が家のすぐ前が近所10世帯のゴミ収集所になっている。月・木〜可燃物、水〜不燃物の週3回、毎回ほぼ定時に収集している。戸建てのゴミ収集所は、道路の角や空き地を利用し、カ…

青山学院、箱根完全優勝!

今年の正月三が日は関東地方はほぼ快晴で、今日は気温15°という暖かさ。やはり異常気象ではないかな。近くの神社は例年以上に賑わっていた。多くの参拝者はおみくじを引いて今年の運を占っていたが、果たしてそれぞれの国民にとってどんな一年になることやら…