2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

健康に感謝!

この7月、喜寿を迎えた。高血圧や前立腺炎などで服薬こそしているが概して「健康」であることに感謝したい。いつも気にかけている膝や腰も多少痛みを感じることはあるが、歩行や運動にさほど支障がないので幸運に思う。しかし、男性にとって鬼門ともいうべ…

「みんなが仲良くすることの大切さ」

今年読んだ書籍で一番心に残っているのは「寝ながら学べる構造主義」(内田 樹著 文春新書)である。そもそも私にとって「構造主義」はかなりの難題であるが、著者が凡人の私でも少しは理解できるように解説しているので興味が湧いたように思う。 17世紀か…

人に会うことの大切さ

今年も師走を迎えてもう半月になる。師ではないがあちこち走り回ってたくさんの人々に会う。 2日から4日まで地区の文化祭。生け花、絵画、書道、陶芸、手芸、写真、俳句、短歌など100点余の作品が出品された。この文化祭のために新作を出品されている人…

ネコ・ねこ・猫

[] 昨日から3泊4日の予定で我が家に来ている長男夫婦の子ネコ(名はコウメ)。もう何回も来ているせいかすぐに「我が家」(ホーム)気分であちこち遊びまわっている。我々夫婦とも久しぶりなのにほとんど無警戒の様子。そして、お気に入りのエリアは2階…