2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のLED文明開化

LED照明が世に出回ってからずいぶん日が経っているが、我が家では、昨年秋、洋間などをリフォームした際に長年使ってきた蛍光灯をLED照明器具に付け替えた。リモコン操作により何段階にも切り替えられるので使い勝手がいい上に、照明は日常的に以前より明る…

きょうから春彼岸

きょうの首都圏は20°近くまで気温が上がり、春本番を思わせる陽気。一日中、青空がきれいだった。これも温暖化のいたずらで、たびたびなのであまり驚かなくなった。しかし、週末からこの時季本来の10°前後に下がるという予報。 きょうは春の彼岸入り。快…

あす、5回目の3.11

死者・行方不明1,927人(当時の人口の約7,9%)、全半壊等住宅3,368棟(全戸数の約45%)と壊滅的な被災を受けた岩手県陸前高田市。海岸から700m離れた高台に住んでいた高校時代のクラスメイトKさんは、すぐ前の家まで津波が押し寄せてきたが辛うじて…

イタリアスキー(3)総集篇

ドロミテスキーの最大の関心事はセラロンダ。セラロンダとは、最高峰ピッツボエ(3150m)を擁するセラ山群の周囲を滑走距離リフト・ゴンドラ30km、スキー30km、計60kmを一周することを言う。 この日私たちは、コルバラを時計回りで10時ごろスタート。比較的…

イタリアスキー(2)ドロミテ篇

ドロミテ山群の起源は、なんと約2億5千年前、三畳紀に掛けて亜熱帯の海底が数々の地殻変動をくり返したことに拠る。造山運動を誘発され、その後は、堆積、風化、隆起をくり返し、氷河期には氷河によって岩山が削られて切り立った2000m〜3000mも…