2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書アラカルト(20)「感情的にならない本」 和田秀樹著 新講社

近くの書店を覗くと、本書がランキング2位になっていた。帯に「白黒ではなく、薄いグレーか濃いグレーかと考える」とある。どちらかといえば私はこの考えに近い。しかし、白か黒かどちらかしか認めない考えの人が世の中には結構いるようなので、参考にすべ…

熊本地震の教訓

4月14日午後9時26分、熊本地方にM6.5の大地震が発生し、見る見るうちに被害が広がった。震源地に最も近いとされるのは益城町(ましきまち)と発表。さらに、16日午前1時25分、ほぼ同じ地域でM7.3の地震が発生し、気象庁はこの地震を本震と発表した。しかし、…

さくら・サクラ ’16

今年のさくらは、開花するやいなや寒冷前線に襲われ、開花期間が長くなった。首都圏でも2週間ほどお花見ができた。お花見の中に中国人はじめたくさんの外国人が目についた。日本で働いているヴェトナム人は「ヴェトナムでもサクラがたくさん咲くけど、サクラ…

栄華の移ろい

4月1日付けで、国や地方の公共機関では全国的に大規模な人事異動があった。定年退職の日を迎えて「ホッ」としている人、栄進に胸を轟かせている人、大げさに言えば、まさに栄華の移ろいを物語っているような一日であったのではないか。現役時代、栄華を誇っ…