2017-01-01から1年間の記事一覧

来るべき年もどうぞよろしく!

今年もあと1日となり、殊更に月日の経つのを早く感じています。今私は、70代後半ですがこれからの一年一年が大変貴重であり、過ぎ去るのも加速することでしょう。何とか時流に流されないでしっかりと地に足をつけて日々楽しみながら過ごしていきたいもの…

戦争の惨禍を忘れていないか

きょうは母の3回忌(満3年)です。当時、私はスキーに出かけており、帰宅した翌朝早く亡くなりました。病院に行き面会しましたらまだ体温が暖かく、亡くなったばかりのようでした。前夜はいつものように食事をして就寝していますが、苦しんだ様子も感じら…

寒い冬、されど冬のスポーツを!

今冬は例年に比べ「寒い」ようです。我が家の玄関内の寒暖計では6時ごろ3.6度、今(10時40分)は6.3度です。新潟県十日町では1mほど積もり、平年のこの時期の5倍を超えているとのことです。多分、今冬の日本列島は例年に比べますと寒くなりそうです…

Walking

このところ、walkingの時間を確保するように心がけ、実行しています。歩数は日によってまちまちですが、外出の時は歩数計を持参するようにしています。たいていは自宅を中心に歩き回っていますが、東京や近隣へ出かける時も計測しています。 ちなみに、きょ…

天皇の人間性が滲み出る

天皇陛下が2019年4月30日退位され、5月1日皇太子さまが即位されることが昨日の皇室会議で決定されました。江戸後期、200年前の光格天皇以来の「即位の儀式」になるとのことです。「平成」に代わる新しい元号も施行されます。政府は年明けにも、…

相撲本来の伝統を忘れていませんか

大相撲九州場所は昨日、千秋楽を迎え、横綱白鵬の通算40度目の優勝で終えました。優勝40回は前人未到の大相撲新記録で、まさに偉業と言えます。驚いたことに、そのインタビューで、横綱白鵬が横綱日馬富士(途中休場)による暴行問題について触れるとい…

「ふるさと」に感謝しつつ

この時期、ふるさと会の総会兼懇親会が各地区で開催されています。我がふるさと会もこの日曜日に東京中野のホテルで開催され60余人が参加しました。我がふるさとは岩手県最南端の町で、今は岩手県一関市に吸収合併されています。 今回は第29回ですので、…

小春日和の一日

きょうは気温22度、風もなく穏やかな小春日和です。妻が友人と会食のため留守番をしています。結婚来、このような日は極めて少なくひたすら留守を強いられてきた妻に感謝あるのみです。 幾人か来客がありました。第一号は郵便屋さんで予約していた年賀はが…

文化も経済も後進国の日本

昨日の朝日新聞に「日本の男女格差 114位」というショッキングな記事が載っていました。これは男女格差(ジェンダーギャップ)の大きさを国別に順位付けした「世界経済フオーラム」の報告書によるものです。144カ国中の順位で信じられない気持ちですが…

邂逅(かいこう)を大切に

きょうで10月も終わりです。曇りがちで、気温は16度のやや肌寒い1日でした。この頃は1日が早く経つ。かといって、毎日充実した日々を送っているわけでもありません。きょうは、午前は散歩を楽しむことにし約2km歩きました。同じように散歩中の人幾人…

遅すぎる企業の体質改善!

きのう、きょうは小春日和で秋を感じます。このところ、台風が来たりして晴天の日が少なく秋を楽しむ機会が奪われて残念ですが、きょうは買い物ついでに戸外での秋を味わってきました。文字通りの秋晴れでした。 ところが、南海上にまた台風が発生して2、3…

ゆかいな仲間の会

A町の役所で知り合った人たちで『ゆかいな仲間の会」という親睦の会があります。春先と年末の2回集まって懇親を深め合っています。きのう臨時にその会がありました。会員の一人Kさんが還暦を迎えたのでお祝いをしよう!ということで、計画されました。 Kさ…

まずは隣国と仲良く!

このところ日中は13度くらいまで気温が下がり、一気に秋が深まった感じですが、沖縄に住む弟によると連日30度を越しているとのこと。こうしてみると日本列島は広く感じます。 今、国は衆議院の総選挙中です。この辺りにはあまり選挙カーは来ないので選挙…

近所の人々に感謝!

ここ10軒はもともとは市営住宅でした。60数年前、市は小さな山林を切り拓いて10軒の賃貸市営住宅を建て、貸し出しました。当時は個人でローンを組み1戸建ての住宅を建てる風潮が広がっていましたが、我が家はこの賃貸市営住宅に入れたことは幸運でし…

同期の仲間たち....

昨日の夜、一緒に教職時代を終えた仲間の同期会がありました。メンバーは6人で、そのうち1人は奥さんが入院中で欠席。幸い大病には至らず近々退院できるとのこと。お互いに高齢にさしかかっているので「明日はわが身」の心境。 もう一人、1時間ほど経って…

秋色と解散

まだ日中は暑さを感じますが、朝夕はしっかりと秋色の気配に支配されているきょうこの頃です。きょうは夕方散歩に出かけました。途中から全く初めての住宅街の道路を歩くことにしたとろ完全に「迷子」状態になったのですが、土地カンを頼りに元の道路へ。 こ…

彼岸花

きょうは昼過ぎには雨が上がり、少し蒸し暑かったけど散歩に行ってきました。約1時間、2、2km。その日によってコースを変えています。 きょうのコースは住宅街を通って一時郊外に出て外気を存分に吸ってきました。目を地面に落としたところ彼岸花を発見。…

断捨離 パート2

9月になり、「断捨離」は続いています。どうも「捨てる」思い切りが悪く時間がかかりすぎているようですが、根気よく続けています。懐かしい写真や資料に出会うと作業がストップするため時間を要しますが、それも断捨離の一側面として許しています。ともか…

断捨離

もう少し涼しくなってきましたら、まずはじめに、家の中の書籍を整理整頓したいと思います。これまでも何回となく思い立ったのですが、本格的に取り組んではいませんので、今度こそ本気です。簡単に言いますと、「不要なものを捨てる」というこです。その選…

先祖を見守っていくには

暑さは相変わらずですが、お盆(旧暦)が終りました。この地域の菩提寺は旧暦で行う家庭が大部分のようです。お盆の3日間はたいへんな人出でしたが、先祖さんは喜んでおられることでしょう。我が家でも盆初日6時ごろお迎えに行きましたが、夜明けを待ってお…

戦争は人類最悪の愚行

近郊の国家間では北朝鮮を巡る外交問題がトップを飾るようになって久しい。それに呼応して北朝鮮近郊には米韓日が周辺に集結して軍事訓練を繰り返しています。周辺国は北朝鮮に自制を求めていますが効果のほどはわかりません。何れにしても戦争の悲惨さは誰…

庭の整美をしたい

おととい旧暦のお盆があわり、帰省客も連日帰京しています。若い頃は我が家も子どもを引き連れて帰省していましたので懐かしいですね。当時はまだ新幹線がなく、在来線で1日がかりの帰省でしたから、実家は時間的に遠い遠い存在でした。今は2時間余で帰省…

今年も「原爆の日」を迎える

台風5号は発生来十数日余、九州、四国、中国、北陸地方を迷走し、一昨日やっと熱帯低気圧になり、台風は解かれたものの各地に大きな被害をもたらしています。近年、台風は襲う地域を局地化、長期化、激甚化しています。これも異常気象の表れで、今後も同じ…

もう、8月!

きょうから8月、今年も半分以上過ぎているので、「月日の経つのは早い」というべきでしょうね。与えられている時間はすべて家族と自分自身が使えるようになっているのに、必ずしも納得いくような過ごし方をしていません。密かに期するものはありますので頑…

長期政権のおごりか

混迷を辿る稲田防衛大臣がきょう午前辞任しました。遅きに失した感がある上に、会見内容でも矛盾や不明な点を残したままの辞任で、ますます国民の信頼が下落することになりそうです。特に、日報問題に関して陸自幹部は大臣に報告したと明言しているのに、大…

畏れ多い卒業生たち!

今年66歳になる中学校の卒業生たちが11月、クラス会(6学級全体)を開くので是非出席されたいといううれしい電話連絡を頂いた。きょう、各クラスの幹事たちが集まり決めたということです。この学年は卒業後、ほぼ5年ごとに毎回学年全体で行っており、出…

105歳 日野原重明さんの死去を悼む

「生涯現役」として著作や講演など幅広く活躍されてきた聖路加国際病院名誉院長の日野原重明さんが18日午前6時33分呼吸不全で死去されました。105歳でした。80歳で病院長に就任して以来は、「文化人」として注目を集めるようになり、講演の肩書き…

梅雨!いつ明けるのかな?

首都圏は空梅雨続きで猛暑の日々。全国的には大雨により九州では多数の死者が出ており、かつての梅雨とは様子が変わってきているように感じます。 九州のある地区の場合、どんなに雨が降っても昨年までは死者が出るようなことはなかったようで、今回は逃げる…

ご冥福をお祈りします

急逝されたお二人に哀悼の意を表し、お別れの言葉を捧げます。(順不同) きょう午前、急逝した義姉の葬儀が東京の菩提寺で行われ、たくさんの参列者に見送られ、30年ほど前に亡くなった夫の元に埋葬されました。享年82。晩年は病気がちでしたが、お見舞い…

梅雨時に思うこと

長男夫婦から東京朝霞市産のアサガオの鉢が届き、今朝も4、5房咲いて梅雨を吹き飛ばしてくれます。品種の違う4本の房から色違いのアサガオが咲いています。今回は私の誕生日祝いとして贈ってくれたもので、ことさらにきれいに咲いて祝ってくれているよう…