2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲本来の伝統を忘れていませんか

大相撲九州場所は昨日、千秋楽を迎え、横綱白鵬の通算40度目の優勝で終えました。優勝40回は前人未到の大相撲新記録で、まさに偉業と言えます。驚いたことに、そのインタビューで、横綱白鵬が横綱日馬富士(途中休場)による暴行問題について触れるとい…

「ふるさと」に感謝しつつ

この時期、ふるさと会の総会兼懇親会が各地区で開催されています。我がふるさと会もこの日曜日に東京中野のホテルで開催され60余人が参加しました。我がふるさとは岩手県最南端の町で、今は岩手県一関市に吸収合併されています。 今回は第29回ですので、…

小春日和の一日

きょうは気温22度、風もなく穏やかな小春日和です。妻が友人と会食のため留守番をしています。結婚来、このような日は極めて少なくひたすら留守を強いられてきた妻に感謝あるのみです。 幾人か来客がありました。第一号は郵便屋さんで予約していた年賀はが…

文化も経済も後進国の日本

昨日の朝日新聞に「日本の男女格差 114位」というショッキングな記事が載っていました。これは男女格差(ジェンダーギャップ)の大きさを国別に順位付けした「世界経済フオーラム」の報告書によるものです。144カ国中の順位で信じられない気持ちですが…