2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井四段29連勝の快挙!

30年ぶり新記録 14歳驚異の終盤力 大一番瞬く間に劣勢覆す これは本日付け朝刊一面の大見出しです。昨日行われた将棋の竜王戦決勝トーナメントで藤井聡太四段が増田康宏四段に勝ち、史上単独1位となる公式戦29連勝を達成したニュースです。すごい!天晴…

藤井四段の快挙に大拍手!

中学3年生棋士藤井聡太4段が21日、王将戦で澤田6段棋士(26歳)に勝ち、負けなしの公式戦28連勝を達成し、神谷8段(56歳)と並び、歴代最多記録となりました。私は将棋の世界は全く無知ですが、大偉業であると高く評価されており、嬉しく思います…

野球少年の思い

私は少年の頃は外で遊ぶのが大好きで下校するや否やカバンを放り投げては友達と遊んでいました。3角ベース(1塁〜3塁〜本塁)の野球、メンコ、ビー玉遊びなどに夢中になって暗くなるまで遊んでいました。あの頃は遊びはほとんど男女別で女の子とは遊んだ…

同級生讃歌

小中学校時代の友だちは懐かしく、心を癒してくれます。きょうは小中学校時代の同級生の近況を紹介します。 仙台に住むA男さんは小中時代からユーモアがありユニークな同級生で人気抜群でした。お堅い市役所職員になりましたが、役所でも笑いを専売特許にし…

ブログ再開!

ブログを再開することにしますのでよろしく! 天皇陛下の勇気あるご発言により皇室が大きく変わろうとしています。3年以内に天皇陛下が退任され上皇に、皇后さまは上皇后になられれことが国会で承認され決定しました。2019年元年には改元され、皇太子さまが…