2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長期政権のおごりか

混迷を辿る稲田防衛大臣がきょう午前辞任しました。遅きに失した感がある上に、会見内容でも矛盾や不明な点を残したままの辞任で、ますます国民の信頼が下落することになりそうです。特に、日報問題に関して陸自幹部は大臣に報告したと明言しているのに、大…

畏れ多い卒業生たち!

今年66歳になる中学校の卒業生たちが11月、クラス会(6学級全体)を開くので是非出席されたいといううれしい電話連絡を頂いた。きょう、各クラスの幹事たちが集まり決めたということです。この学年は卒業後、ほぼ5年ごとに毎回学年全体で行っており、出…

105歳 日野原重明さんの死去を悼む

「生涯現役」として著作や講演など幅広く活躍されてきた聖路加国際病院名誉院長の日野原重明さんが18日午前6時33分呼吸不全で死去されました。105歳でした。80歳で病院長に就任して以来は、「文化人」として注目を集めるようになり、講演の肩書き…

梅雨!いつ明けるのかな?

首都圏は空梅雨続きで猛暑の日々。全国的には大雨により九州では多数の死者が出ており、かつての梅雨とは様子が変わってきているように感じます。 九州のある地区の場合、どんなに雨が降っても昨年までは死者が出るようなことはなかったようで、今回は逃げる…

ご冥福をお祈りします

急逝されたお二人に哀悼の意を表し、お別れの言葉を捧げます。(順不同) きょう午前、急逝した義姉の葬儀が東京の菩提寺で行われ、たくさんの参列者に見送られ、30年ほど前に亡くなった夫の元に埋葬されました。享年82。晩年は病気がちでしたが、お見舞い…

梅雨時に思うこと

長男夫婦から東京朝霞市産のアサガオの鉢が届き、今朝も4、5房咲いて梅雨を吹き飛ばしてくれます。品種の違う4本の房から色違いのアサガオが咲いています。今回は私の誕生日祝いとして贈ってくれたもので、ことさらにきれいに咲いて祝ってくれているよう…

きょうから後半スタート!

どんどん月日が疾走している感じがする昨今、そう思うのは私だけかな。月日の経つのが早く感じる時は「人生が充実している証し」と若い頃は言われたものですが、さすがに高齢者だけにそうとばかりは思えませんね。やりたいこと、やらねばならないことはたく…