2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離

もう少し涼しくなってきましたら、まずはじめに、家の中の書籍を整理整頓したいと思います。これまでも何回となく思い立ったのですが、本格的に取り組んではいませんので、今度こそ本気です。簡単に言いますと、「不要なものを捨てる」というこです。その選…

先祖を見守っていくには

暑さは相変わらずですが、お盆(旧暦)が終りました。この地域の菩提寺は旧暦で行う家庭が大部分のようです。お盆の3日間はたいへんな人出でしたが、先祖さんは喜んでおられることでしょう。我が家でも盆初日6時ごろお迎えに行きましたが、夜明けを待ってお…

戦争は人類最悪の愚行

近郊の国家間では北朝鮮を巡る外交問題がトップを飾るようになって久しい。それに呼応して北朝鮮近郊には米韓日が周辺に集結して軍事訓練を繰り返しています。周辺国は北朝鮮に自制を求めていますが効果のほどはわかりません。何れにしても戦争の悲惨さは誰…

庭の整美をしたい

おととい旧暦のお盆があわり、帰省客も連日帰京しています。若い頃は我が家も子どもを引き連れて帰省していましたので懐かしいですね。当時はまだ新幹線がなく、在来線で1日がかりの帰省でしたから、実家は時間的に遠い遠い存在でした。今は2時間余で帰省…

今年も「原爆の日」を迎える

台風5号は発生来十数日余、九州、四国、中国、北陸地方を迷走し、一昨日やっと熱帯低気圧になり、台風は解かれたものの各地に大きな被害をもたらしています。近年、台風は襲う地域を局地化、長期化、激甚化しています。これも異常気象の表れで、今後も同じ…

もう、8月!

きょうから8月、今年も半分以上過ぎているので、「月日の経つのは早い」というべきでしょうね。与えられている時間はすべて家族と自分自身が使えるようになっているのに、必ずしも納得いくような過ごし方をしていません。密かに期するものはありますので頑…