2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同期の仲間たち....

昨日の夜、一緒に教職時代を終えた仲間の同期会がありました。メンバーは6人で、そのうち1人は奥さんが入院中で欠席。幸い大病には至らず近々退院できるとのこと。お互いに高齢にさしかかっているので「明日はわが身」の心境。 もう一人、1時間ほど経って…

秋色と解散

まだ日中は暑さを感じますが、朝夕はしっかりと秋色の気配に支配されているきょうこの頃です。きょうは夕方散歩に出かけました。途中から全く初めての住宅街の道路を歩くことにしたとろ完全に「迷子」状態になったのですが、土地カンを頼りに元の道路へ。 こ…

彼岸花

きょうは昼過ぎには雨が上がり、少し蒸し暑かったけど散歩に行ってきました。約1時間、2、2km。その日によってコースを変えています。 きょうのコースは住宅街を通って一時郊外に出て外気を存分に吸ってきました。目を地面に落としたところ彼岸花を発見。…

断捨離 パート2

9月になり、「断捨離」は続いています。どうも「捨てる」思い切りが悪く時間がかかりすぎているようですが、根気よく続けています。懐かしい写真や資料に出会うと作業がストップするため時間を要しますが、それも断捨離の一側面として許しています。ともか…