2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう、栃ノ心! 

大相撲初場所は前頭3枚目の栃ノ心が14日目で初優勝を決め、きょう千秋楽を迎えました。平幕優勝は2012年夏場所以来で、ジョージア出身の優勝は始めてです。栃ノ心は30歳、身長192cm、体重177kg、幕内通算成績は370勝376敗18休。最高位…

首都圏の大雪対策は大丈夫か

首都圏は久しぶりの大雪で電車、バス、航空機等の交通網が乱れて通勤客の帰宅に影響が出ています。ちなみに、夕刻で降雪量は東京18cm、横浜16cm、千葉7cm。この程度では雪国ではさほど問題にはなりませんが、首都圏は雪対策については十分とは言えず混…

年賀状に励まされて!

今年もたくさんの先輩、友人、同級生、親戚の皆さんから嬉しい年賀状を頂き、心より感謝申し上げます。その中から幾人か紹介させていただきます。 ①「子ども、孫、計10人の正月です。毎年のことで嬉しいことです」(小中学時代女性同級生)②「近頃親の<頭…

東京ヴィヴァルディ合奏団公演を聴く!

昨日2時から東京紀尾井ホールで東京ヴィヴァルディ合奏団による恒例のニューイヤーコンサートがあり、妻と一緒に聴いてきました。お目当てはヴィヴァルディの「四季」。この公演では31回目になり、これを聴かないと新春を迎えた気分になれないようになり…

謹賀新年

人それぞれにそれぞれの思いを抱いて新年を迎えていることと思います。かく言う私もその一人で、年齢的には80代が垣間見える70代後半。この現実をどう受け止め、どう位置づけるべきか、思案しどころですが、結論として「健康第一」主義で行こうと決めて…