2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと春到来なのに

きょうはお彼岸最終日でようやく気温も上がり、「寒さ」から脱出したようです。このところ寒い日が続いていましたから桜も足踏みを強いられやっときょう東京は満開宣言。首都圏の桜は7分咲きで丁度見ごろ。30kmほど北のここ千葉県は満開まであと3〜4日は…

財務省が大胆な文書改ざん!

東京は昨晩から冷たい雨が降り始め、今も量はかなり少ないものの降っています。首都圏はこのところ雨量が非常に少なく、これから先も大した期待はできそうにありません。気温は8℃でこの時期にしては寒く、雨も冷たく感じます。 財務省の国有地取引に関する…

米朝急接近!

8日、トランプ大統領は北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長からの要請を受け入れ、5月までに米朝首脳会談に応じる意向を示したことを明らかにしました。正にbig newsです。トランプ氏はツイッターで、米朝首脳会談が計画されていることを認めています。 正恩氏…

今朝の朝刊を読んで

きょうの朝刊1面(朝日新聞)の記事は次の通りです。 ◽️新元号案 秘密の金庫に 19年4月30日の天皇陛下の退位に伴い、翌5月1日に皇太子さまが新天皇に即位し、新たな元号が始まります。その元号案が3つに絞り込まれ、内閣官房副長官室の金庫に保管されてい…

若い人が羨ましい!

春は名のみの冬の寒さや 谷のうぐいす歌を思えど時にあらずと声を立てず(繰り返す) ご存知「早春賦」の歌詞ですが、関東地方は時期的には「春」なのに時々雨が降ったり、冷たい風が吹いたりして春の到来を遮っている感じがします。全国的にも北海道では2…