2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米朝会談

柏餅の美味しい季節。この街でも和菓子専門の店は数少なくなりましたが、運良く我が家の近くにこの街では老舗のお店が2軒あります。きょうは柏餅を買ってきて食べました。昔からの季節感もあって美味しかったですよ。お店の人は「柏餅も5月5日ごろで終わ…

ゴルフ、マラソン快挙2題!

小平、6打差大逆転V! 15日、米ツアー最終ラウンドが行われ、日本の小平智が6打差の12位から逆転で初優勝しました。日本人では5人目の快挙。最終ラウンドで小平は通算12アンダーで並んだ金シウ(韓国)とのプレーオフを制して優勝しました。賞金は約…

アルコール派減少傾向に?

きのう、年1回のある懇親会があり私も出席してきました。皆、60歳以上の言わば高齢者の集まりでした。各自近況報告をし、旧交を暖める会でもあります。 70歳になるAさんは奥さんに誘われて毎月のように国内はもとより海外にも出かけているとのこと、羨…

老老介護時代のど真ん中で

ここ首都圏では日中20度前後ですっかり春を感じています。ちなみに、我が家の寒暖計では室内17、5度、外20度(11時現在)です。風が少し冷たいものの外出にはいい陽気と言えそうです。今日の午後、私も陽気に誘われて付近を散歩する予定です。 我が家は、…

地域と関わりあって生きる!

今日から役所や学校は新年度が始まります。とりわけ学校では子ども達や学生たちが新年度を迎えて喜びに包まれていることでしょう。新しい先生や友だちとの出会いによる躍動感は私も生涯忘れることはないでしょう。今まさに、子どもたちがその瞬間を体験して…