2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の合間の首都圏

このところ首都圏は梅雨が終わったような快晴と暑さが続いています。あと数日は続くという予報。しかし、梅雨は終わっていませんから蒸し暑い日が続いています。 今月も外出が多く嬉しい悲鳴をあげています。一番多いのは地区役員関係です。先般の総会で年間…

W杯、久しぶりの1勝に沸く日本、されど!

サッカーの第21回W杯ロシア大会は、19日、日本(世界ランキング61位)とコロンビア(同16位)戦が行われ日本は2−1で勝ちました。2大会ぶりの勝利で、W杯でアジア勢が南米勢に勝つのは初めてなそうです。日本は、前半香川のPKと後半左CKを大迫が決…

ついに日朝首脳会談が開かれました!

トランプ米大統領と北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長はきのう12日、史上初の米韓首脳会談をシンガポールで行い、米韓関係の改善を目指す共同声明に署名しました。トランプ氏は北朝鮮に体制保証を与え、正恩氏は朝鮮半島の「完全な非核化」を約束することを…

「呼び出し」に感謝

昨日、関東地方では梅雨入り宣言がありました。このところ、関東地方は毎年「空梅雨」気味で、水道水として頼みの貯水池の水不足が懸念されています。心配なのは所構わず襲われる局所的「ゲリラ豪雨」。それによる被害はバカにならないようです。 さて、もう…