2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県民投票に思うこと

24日に実施した沖縄県民投票で名護市辺野古沿岸部の埋め立てへの反対票が投票資格者数の4分の1を超えたことを受け、玉城デニー知事は3月1日にも安倍首相と面会し結果を通知した上で、工事の中止を求めることにしています。しかし、政府は埋め立て工事…

「老後の3K」にどう向き合うか

これは過日、朝日新聞に掲載された記事の見出しです。人生100年時代、「老後の3K」と言われる「健康」「お金」「孤独」の問題にどう向き合っていくべきか、について提起していますので紹介します。アンケートは昨年末と今年度初めに実施。 第1問 「老後…

心愛さんの死を無駄にしない!

千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10歳)が容疑者の父親により強くつかまれ、執拗に顔に水をかけられ死亡しました。1月24日のことでした。寒さ厳しい今冬、冷水をかけられた心愛さんのことを思うに心が痛みます。どんなにか冷たかったろ…

再出発!

ブログ「消光の日々、されど」は再出発します。ブログ当社より継続有無の確認がありましたので「あり」と答え、継続しますのでどうぞよろしく! ちなみに、当ブログは平成10年11月スタートし同18年末で125,823回を数えています。多くの皆さんの…