2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「令和」新時代を祝す

30有余年の平成時代はあと1日を以って終えて「令和」へ引き継がれます。現天皇と新天皇の間において生前に皇位移譲が行われるのは202年振りとのことです。その間平成時代だけ、唯一戦争がありませんでした。 1867年大政奉還以降の皇位の変遷をたど…

一大イポックを前にして

123−79−72 これは、今夕食後の血圧(最高ー最低ー脈拍)の数値です。ご存知の通り、血圧は刻々と変化しており一定しませんが、これはたまたま今夕の結果です。極めて理想的な数値です。もちろん、血圧安定剤を服用してのことですが、健康バロメーター…

桜前線に託す

日本列島の桜前線は先週関東を通り過ぎ、いま福島、宮城へと向かっています。先週、長野県白馬八方へスキーをしに行ってきましたが桜は月末とのこと。北海道には5月上、中旬に上陸し、日本列島の旅を終えることになります。日本列島を南から北へと隈なく旅…

令和(れいわ)〜新元号

来月1日から改められる新元号は「令和」に決まりました。「万葉集」巻五、梅花の歌(漢文)序文より引用。「初春令月、気淑風和…」〜時あたかも新春の好き月、空気は美しく風はやわらかに…。令和は248番目となる元号。「令」の字が使われるのは初めてで…