2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年後半に向けて、、、

それとなくカレンダーを覗き込んでみましたらもう6月末、今年も半年が終ろうとしています。「月日の経つのが早く」感じるのは人生が「充実している証」であると、どなたか説かれたことを思い起こしています。でも、今の私に当てはまるかどうか、心もとあり…

八十路を前にして

私の拙い人生行路を記しますと、誕生→学業(7歳 小中高大)→就職(23歳)→定年退職(60歳)→再就職(60歳)→無職(68歳)→現在に至る、ということになります。79年の歳月があっという間に過ぎ去ろうとしています。 大きく括りますと、学業→就職→…

人命最優先の社会を

朝起きてはじめに手にするのは新聞です。主なニュースはテレビで分かっていますが、それを今一度詳しく知りたくて新聞を読みます。ところが、最近はあまりにも人命軽視の痛ましい事件が多く、新聞を楽しく読むことができません。 高齢者住宅で妻殺害容疑 隣…

仲間に感謝!

きょう、関東地方は「梅雨入り」。朝からやや肌寒く、小雨が降り続いています。ところによっては集中豪雨に見舞われて、集団で避難しているとのことです。気温の急変、集中豪雨などが地域や時期を問わず襲ってくるので油断は禁物の昨今です。 2日、「ごみゼ…