2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏を迎えて……

関東地方のきょうは 晴れ、気温は33℃で、ついに「梅雨明け」宣言を発表。 とはいえ、それでも昨年は6月29日だったそうで、1ヶ月遅れになります。残る東北地方も梅雨明け間近で、いよいよ日本列島は 本格的な真夏を迎えようとしています。 ちなみに、き…

世界の名曲に感激新た!

「NHK名曲アルバム100選」という10巻からなるCDをお持ちの方がたくさんおられると思いますが、私も長く愛聴している一人です。クラシックから映画音楽、ポピュラーに至るまで幅広いジャンルをカバーしています。 先般、その中からたまたま手にして聴いたの…

次世代へ繋がる祭礼に!

明日は地域の神明神社のお祭りです。梅雨がしぶとくまだ居座っていて、天候が気掛かりです。日中は子ども神輿が町内を回り、夜はいわゆる本神輿が繰り出し盛り上がることになっているのですが、平日なので神輿の担ぎ手不足が懸念されています。 この神社は3…

花に癒されて

関東地方はあと1週間もすると「梅雨明け」になりそうです。このところ日照時間が極端に短く草花の成長にも影響を与えています。それでもたくましく花を付けて、私たちの目と心を癒してくれる草花があります。 ポーチュラカ(スベリヒユ科)〜自然開花期は5…

同級生の誼に感謝

6月25〜26日、高校の傘寿同級会が故郷の温泉旅館で開催されました。あいにく、私は諸般の事情で欠席でしたが、41人出席のもと再会を楽しんだ様子です。これまでにもこの会は定期的に開催しており、今回は「傘寿祝い」が命題。同級生の長年の誼(よし…