2020-01-01から1年間の記事一覧

「空の旅」に感動!

一昨日(12月25日)、友人に誘われてヘリコプターに搭乗し、快晴の茨城県結城市のヘリポートから飛び立ち、筑波山(877m)周辺の空の旅を楽しみました。 4人乗りのヘリコプター。小型ながら安定感があり全く安心の空の旅。 機長30数年というHさん…

コロナ禍が意味することとは

5日、地域ごとのパトロール。コロナ禍の最中でもあり市長のあいさつ等は省略してすぐに巡回パトロール。巡回を終えた後、参加者による情報交換を行いましたが、話題は「コロナ禍対策」に関するものばかりでした。中でも、「コロナ禍」がいつ収拾するのかが…

アールベルクスキー  <回想4>

2012年1月19日〜1月27日 アールベルクスキー場 <オーストリア チロル州インスブルック> 今回もスキーの話題を取り上げます。 いつものスキー仲間8人とオーストリアのインスブルック郊外アールベルクスキー場で楽しんできたスキーレポートです。…

師走を前にして

私は月〜土は近くのスポーツジムで、プールでは水泳、水中ウオーキング、ジムではウオーキング、マッサージなどを楽しんでいます。主にプールを多く活用していますが、水着に着替えただけで心身ともに開放的でたいへん気分爽快です。 きょうは10時過ぎに入…

小都市の晩秋

きょうの首都圏は気温22℃で小春日和の好天に恵まれた一日に。ここは都心から北へ約30kmの小都市。自転車で街頭に出かけてみますと、紅葉も大分進んでいて自然は確かに秋真っ最中であることを再確認。 交通量が多いので排気ガスによって紅葉が侵食されてい…

コロナ禍、いつまで続くの?

きょう午前、近くの市営公園の花壇にパンジーとヒアシンスの球根を植えました。パンジーは直径5〜6cmの中輪で4月頃まで咲くポピュラーな花です。パンジーでも花が2cm前後の小輪で多花性のものはビオラと呼ばれており、区別が難しそうです。一方、ヒアシ…

国内外の喫緊ニュース

きょうの朝刊(朝日新聞)1面は次の3記事から成っています。 その1 バイデン氏、過半数目前 米大統領選 郵便投票 追い風 米大統領選は開票作業が続き、米東部時間5日午前2時(日本時間5日午後4時)までに民主党のバイデン前副大統領が激戦州のミシガ…

心身の健康づくり

先ずは今月の「歩み」を記します・・・ 2日食事会(4人) 5日旅行打ち合わせ会(4人) 6日スキークラブ例会(10人) 7日カラオケ同好会(12人) 9日眼科 13〜14日一泊旅行(栃木・日光、4人)) 15日眼科 18日一泊旅行反省会 19日ゴル…

米 大統領選軍配はどちらに!

この秋は、関東地方では曇り、雨の日が多く期待はずれの日々が続きましたが、やっときょう、明日は晴天の予報。じっくりと太陽を浴びておこうと思います。 11月3日の投票日まで10日となったアメリカ大統領選挙。これまで、とにかく相手候補を誹謗・中傷…

ベゴニアに圧倒される!

10月13、14日、親友4人で栃木県の日光へ一泊旅行を楽しみました。日光の山頂付近はすっかり紅葉していますが、「下界」の紅葉は来月中旬ごろとのこと。日光は朝夕肌寒く、「中秋」といったところでした。 一泊したホテルは高級でしたが、最初から35…

ゆとりある老後を

今、私は地域の老人会の会長を仰せつかって2年目になります。会員は男子21人、女子15人、計36人。全体の平均年齢は81歳で、最高齢は100歳、最年少は66歳(ともに男性)です。会員の皆さんがたいへん元気なことが何より嬉しいで〜す! 市には8…

貴い仲間たち

昨日、長年のゴルフ仲間4人で会食を楽しみました。ゴルフの予定でしたが、メンバーの一人が手首を傷めまだ完治していないため、食事会になった次第。メンバーは私が最高齢で残り3人は2〜4歳若い。 ゴルフ大好きのAさんは、今でも週2、3回練習場へ通う…

良識ある判断を

「暑さ寒さも彼岸まで」とは昔から言われてきた名文句。ここ関東地方でも当てはまりそうです。あすで秋彼岸は終わりですが、きょうは21℃で肌寒いくらい。まだ多少暑さは残りそうですが、朝夕はすっかり「秋」で、爽やか季節を迎えようとしていることは確か…

あさがお

あさがお(朝顔)〜夏の朝、じょうご形の美しい花を開く一年生のつる草。観賞用として広く栽培され、品種が多い。古くはキキョウを指した。ヒルガオ科 <新明解国語辞典より> 我が家の小庭の「あさがお」が先週末より咲き始めました。種を蒔いたのが遅かっ…

スキー指導員検定に挑戦  <回想3>  

これは2014年2月21〜22日 新潟県内スキー場で行われた、SAJスキー指導員検定会のレポートです。なお、準指導員検定には39歳の時、合格しています。 検定会は毎年この時期に全国5会場で全く同じ規定に基づいて開催されます。私は新潟県内会場の検定会…

北海道で第二の人生を送る同級生

中学時代の同級生M子さんは、北海道道南の酪農農家でご主人と苦楽を共にしながら50有余年、乳牛の飼育に勤しむ日々を送りました。広い牧草地と比較的温暖な気候にも恵まれて、家業は順調に進展し大成功。6人の子どもを育てながら家業と家庭の両立に努め、今…

物価、やや高めのわが街

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる 平安時代(794〜1185)前期、天皇や上皇の命令により編集された勅撰和歌集(古今和歌集)の一句。現代文で解釈しますと、(立秋の日になっても)秋が来たとはっきりと目には見えないけ…

久しぶりにゴルフを楽しむ!

昨日、久しぶりに地域のゴルフクラブ主催のコンペに参加しました。幸い、暑さも30℃くらいで、なんとかラウンドをこなすことができました。コロナ禍のために何ヶ月かぶりのゴルフでした。スコアは、62+48=110。千葉県内ゴルフ場。 コロナ禍はまだ…

さらに平和志向を前面に!

終戦から75年の節目の一昨日(15日)、政府主催の全国戦没者追悼式が日本武道館で行われました。参列者はコロナ禍により過去最少の540人となりましたが、戦没者約310万人を悼み、平和への誓いを新たにしました。 天皇陛下は「おことば」で昨年同様…

コロナ禍の後、どう生きる

8月に入るや否や猛暑に見舞われている日本列島。ここ関東地域も連日30℃以上の暑さが続いています。その上、コロナ禍が収まる気配もなく試練の日々がまだまだ続きそうです。 散歩を兼ねて自宅周辺を歩き、学校や神社等を訪ねました。きょうはそのレポートを…

歌手・画家 八代亜紀さん

きょうから8月がスタート。すると、関東甲信地方は例年より11日遅れでやっと「梅雨明け」に。さらに、東京都は、新型コロナウイルスの感染者が472人と発表。昨日の467人を上回り最多となりました。まだまだコロナ禍は収束しそうにありません。 きょ…

藤井聡太くん、棋聖に

<回想1、2回>をたくさんの方々に覗いていただきありがとうございます。また、しばらくして書きますので覗いてみてくださいね! <きょうの朝刊から> Go To 見切り発車 きょう開始 キャンセルを補償 〜 1面の見出しです。賛否両論が渦巻く中、政府は観光…

ノイシュバンシュタイン城

<回想2> 2011年2月、スキー仲間とドイツ南部ノイシュバンシュタイン城へ 当地はオーストリア国境に接しており、ロマンテイック街道の終点として今も人気の観光スポットになっています。 このノイシュバンシュタイン城は、バイエルン王ルートヴィヒ2…

猪谷さんの偉業に感服!

<回想1> 2016年2月、スキー仲間と2人でイタリアのコルチナ・ダンペッツオへ 1956年1月、ここで開催された第7回冬季オリンピック回転競技で、猪谷千春選手が銀メダルを獲得しました。金メダルはトニー・ザイラーが2種目獲得しています。 それ…

クチナシの花 

熊本県南部に豪雨をもたらした梅雨前線は昨日(6日)、九州を北上し、各地で川の氾濫や浸水を引き起こしています。 気象庁が5段階の警戒レベルのうち最も高い大雨特別警報を、福岡、佐賀、長崎3県に出したほか、九州の7県すべてで一時、避難指示が出され…

幾たびかの誕生日に寄せて 

明後日、幸いにも81回目の誕生日を迎えます。体調は必ずしも万全ではないものの、この日を「迎えられる」ことを素直に喜びたいと思います。頻度は少ないけどゴルフやスキーを楽しんだり、地域の老人会でもお世話になるなどありがたく思っています。 これま…

自然との共生を!

ここ首都圏は梅雨まっ最中で、蒸し暑さに覆われています。東京都は新型コロナウイルス感染者が6000人に達しようとしています。近隣各県は、神奈川1451人、埼玉1100人、千葉949人と増え続けており1日も早い新薬の開発が待たれます。 このとこ…

父の日に想うこと

関東地方はすっかり梅雨空の日が続いています。きょうも曇りで、時折薄日が漏れています。子ども夫婦たちから美味しい菓子とたくさんのつぼみをつけた「クチナシ」を父の日プレゼントとしてもらいました。 一昨日は「父の日」でした。我が国では父の存在感が…

暑さを癒してくれる花々

関東地方は梅雨入りを前に厳しい暑さが続いています。東京のきょうは31℃の予報です。コロナ禍と相俟ってマスク着用でさらに暑さが増長されそうです。 この暑さを癒してくれるのが庭先の花々。いずれも近所の花屋さんで購入したものですが、一昔前に比べる…

親友からの温かい贈り物・カンパニュラ

「風鈴草」と呼ばれているカンパニュラは、小さなブルーや紫色の花をたくさんつける可憐な花として知られています。カンパニュラの仲間はとても種類が多く、その数は300を超えるといわれています。 卓上に飾ることができるコンパクトな種類もあれば、高さ…