2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

師走を前にして

私は月〜土は近くのスポーツジムで、プールでは水泳、水中ウオーキング、ジムではウオーキング、マッサージなどを楽しんでいます。主にプールを多く活用していますが、水着に着替えただけで心身ともに開放的でたいへん気分爽快です。 きょうは10時過ぎに入…

小都市の晩秋

きょうの首都圏は気温22℃で小春日和の好天に恵まれた一日に。ここは都心から北へ約30kmの小都市。自転車で街頭に出かけてみますと、紅葉も大分進んでいて自然は確かに秋真っ最中であることを再確認。 交通量が多いので排気ガスによって紅葉が侵食されてい…

コロナ禍、いつまで続くの?

きょう午前、近くの市営公園の花壇にパンジーとヒアシンスの球根を植えました。パンジーは直径5〜6cmの中輪で4月頃まで咲くポピュラーな花です。パンジーでも花が2cm前後の小輪で多花性のものはビオラと呼ばれており、区別が難しそうです。一方、ヒアシ…

国内外の喫緊ニュース

きょうの朝刊(朝日新聞)1面は次の3記事から成っています。 その1 バイデン氏、過半数目前 米大統領選 郵便投票 追い風 米大統領選は開票作業が続き、米東部時間5日午前2時(日本時間5日午後4時)までに民主党のバイデン前副大統領が激戦州のミシガ…