2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一日も早い収束を

きょうは2月29日、4年に一度の閏年にあたります。ここ首都圏は11℃で、風もなく穏やかな一日でした。まだ初雪もなく、このまま春を迎えるような陽気です。農家ではキャベツが育ちすぎて出荷できず処分しているとのことです。温暖化の被害と言えます。 今…

左眼手術!

先月、左眼を「網膜静脈閉塞症」と診断され、昨日手術しました。 どんな症状かと言いますと、網膜の静脈が詰まり静脈の圧力が上がり、網膜の血管が広がったり、蛇行したり、出血したりする、というものです。また、網膜に血液中の水分が溜まり、むくみ(黄斑…

スキーを楽しむ

2月5、6日、群馬県かたしな高原でスキーを楽しんできました。早朝、3台の車で首都圏から約3時間半、道路には降雪もなく予定通り宿舎到着。早速、着替えて10時には滑走開始。曇りがちで、気温2度、積雪は90cmというまずまずの状況。スキーヤーは3…

我が家の平凡な一日

月日の経つのが早く、きょうから2月。昨日来の強風も収まり静かな朝を迎えました。 8時、いつものように妻と朝食をとり一日がスタート。ある雑誌に「一日15種類以上の食事を摂る」という記事を目にしましたので、きょうの朝食、昼食、夕食の材料をチェッ…