2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイが満開に!

今や首都圏では「アジサイ」の季節。我が家の庭のアジサイもいよいよ満開となり、「誇らしげ」に見えます。昨年6月末に剪定をして、そのまま肥料も与えず今日を迎えていますがご覧の通りきれいに咲き誇っています。 花の事典によりますと、日本生まれのアジ…

人類に問われていること

昨日、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が49日ぶりに全都道府県で解禁されました。感染者1万6671人、死者852人もの犠牲を強いられながらも「解禁」にこぎつけたわけですが、まだまだ「緊急事態」から完全に脱したわけではなさそうです。 それ…

余生を有効に過ごしたい

関東地方はこのところ梅雨入りを思わせるような雨の日が続いています。気温は、日中は20度前後で、朝夕はやや冷んやりしています。庭先のサツキが咲き始めています。その隣のアジサイは真っ青で5〜10cmに成長しており、あと10日位で淡い彩をして目を…

花はなぜうつくしいか

詩人 八木重吉は1898年(明治31年)、東京府南多摩郡(今の町田市相原町)に生まれています。1912年(大正元年)神奈川県師範学校英語科入学、1919年4月東京高等師範学校入学、英語科を専攻する傍ら、キリスト教信者になりました。晩年はキリ…

「人生を語り合う」楽しみ

きょうもおよそ60分、近郊を散歩してきました。歩数は5500歩、約3.3kmでした。コースはその日その日気の向くままで、これといった決まりはありません。時にはスーパーマーケットに立ち寄り買い物をしたり、書店で立ち読みをすることも...。という…