2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自然との共生を!

ここ首都圏は梅雨まっ最中で、蒸し暑さに覆われています。東京都は新型コロナウイルス感染者が6000人に達しようとしています。近隣各県は、神奈川1451人、埼玉1100人、千葉949人と増え続けており1日も早い新薬の開発が待たれます。 このとこ…

父の日に想うこと

関東地方はすっかり梅雨空の日が続いています。きょうも曇りで、時折薄日が漏れています。子ども夫婦たちから美味しい菓子とたくさんのつぼみをつけた「クチナシ」を父の日プレゼントとしてもらいました。 一昨日は「父の日」でした。我が国では父の存在感が…

暑さを癒してくれる花々

関東地方は梅雨入りを前に厳しい暑さが続いています。東京のきょうは31℃の予報です。コロナ禍と相俟ってマスク着用でさらに暑さが増長されそうです。 この暑さを癒してくれるのが庭先の花々。いずれも近所の花屋さんで購入したものですが、一昔前に比べる…

親友からの温かい贈り物・カンパニュラ

「風鈴草」と呼ばれているカンパニュラは、小さなブルーや紫色の花をたくさんつける可憐な花として知られています。カンパニュラの仲間はとても種類が多く、その数は300を超えるといわれています。 卓上に飾ることができるコンパクトな種類もあれば、高さ…