2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太くん、棋聖に

<回想1、2回>をたくさんの方々に覗いていただきありがとうございます。また、しばらくして書きますので覗いてみてくださいね! <きょうの朝刊から> Go To 見切り発車 きょう開始 キャンセルを補償 〜 1面の見出しです。賛否両論が渦巻く中、政府は観光…

ノイシュバンシュタイン城

<回想2> 2011年2月、スキー仲間とドイツ南部ノイシュバンシュタイン城へ 当地はオーストリア国境に接しており、ロマンテイック街道の終点として今も人気の観光スポットになっています。 このノイシュバンシュタイン城は、バイエルン王ルートヴィヒ2…

猪谷さんの偉業に感服!

<回想1> 2016年2月、スキー仲間と2人でイタリアのコルチナ・ダンペッツオへ 1956年1月、ここで開催された第7回冬季オリンピック回転競技で、猪谷千春選手が銀メダルを獲得しました。金メダルはトニー・ザイラーが2種目獲得しています。 それ…

クチナシの花 

熊本県南部に豪雨をもたらした梅雨前線は昨日(6日)、九州を北上し、各地で川の氾濫や浸水を引き起こしています。 気象庁が5段階の警戒レベルのうち最も高い大雨特別警報を、福岡、佐賀、長崎3県に出したほか、九州の7県すべてで一時、避難指示が出され…

幾たびかの誕生日に寄せて 

明後日、幸いにも81回目の誕生日を迎えます。体調は必ずしも万全ではないものの、この日を「迎えられる」ことを素直に喜びたいと思います。頻度は少ないけどゴルフやスキーを楽しんだり、地域の老人会でもお世話になるなどありがたく思っています。 これま…