2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良識ある判断を

「暑さ寒さも彼岸まで」とは昔から言われてきた名文句。ここ関東地方でも当てはまりそうです。あすで秋彼岸は終わりですが、きょうは21℃で肌寒いくらい。まだ多少暑さは残りそうですが、朝夕はすっかり「秋」で、爽やか季節を迎えようとしていることは確か…

あさがお

あさがお(朝顔)〜夏の朝、じょうご形の美しい花を開く一年生のつる草。観賞用として広く栽培され、品種が多い。古くはキキョウを指した。ヒルガオ科 <新明解国語辞典より> 我が家の小庭の「あさがお」が先週末より咲き始めました。種を蒔いたのが遅かっ…

スキー指導員検定に挑戦  <回想3>  

これは2014年2月21〜22日 新潟県内スキー場で行われた、SAJスキー指導員検定会のレポートです。なお、準指導員検定には39歳の時、合格しています。 検定会は毎年この時期に全国5会場で全く同じ規定に基づいて開催されます。私は新潟県内会場の検定会…

北海道で第二の人生を送る同級生

中学時代の同級生M子さんは、北海道道南の酪農農家でご主人と苦楽を共にしながら50有余年、乳牛の飼育に勤しむ日々を送りました。広い牧草地と比較的温暖な気候にも恵まれて、家業は順調に進展し大成功。6人の子どもを育てながら家業と家庭の両立に努め、今…

物価、やや高めのわが街

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ おどろかれぬる 平安時代(794〜1185)前期、天皇や上皇の命令により編集された勅撰和歌集(古今和歌集)の一句。現代文で解釈しますと、(立秋の日になっても)秋が来たとはっきりと目には見えないけ…