2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸川周辺に集う思い!

江戸川は、茨城県五霞(ごか)町と千葉県野田市関宿(せきやど)分岐点で、利根川(322km)と分かれ、千葉県、埼玉県、東京都の境を南に向かうこと59,5kmの1級河川です。 1603年、徳川家康が征夷大将軍になり、江戸を行政首都とするために物流網を整備す…

バイデン新大統領「米国を一つに」

第46代米大統領に就任したジョー・バイデン氏が就任式で宣誓した言葉は次の通りです。 全ての米国人のための大統領になる。私を支持した人のためと同じように、支持しなかった人のためも一生懸命戦う。<2021年1月20日 米国現地時間) 就任式後の演説 民…

mr partner

これは、「 イギリスから豊かな暮らしと生き方を考える」をテーマに隔奇数月ごとに発行する情報誌です。発行所 株式会社ミスター・パートナー 編集長で作家の井形慶子さんの存在が名実ともに本誌の特徴と発展に大きく影響を与えているように感じます。渡英は…

謹賀新年 令和3年(2021)元旦

心身の健康 今年もこれをすべてに最優先して過ごしたい。現役時代はもとより退職後も東奔西走の日々で、八十路を迎えてやっと「心身の健康」を第一に掲げて実行していきたいと思います。何もしないでぼんやりしていることや居眠りすることなどを未だに「怠惰…