2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お馴染みの外来語

マスコミによく登場す外来語(時事英語)〜きょうの新聞から (1)メルトダウン(meltdown) 原子炉の炉心が溶けること。*東京電力福島第1原発の第1、第2号機が津波によりメルトダウンが起こり10年になる。 (2)インセンテイブ(incentive) 意欲を出…

老人会も「休眠中」

首都圏の私たちの市(人口約15万人余)には84の老人会があります。私たちの老人会も加入していますが、この1年、コロナ禍のためほとんどの活動が停止しています。 そこで、私たちの老人会では会員36名の連携を絶やさないためにと、毎月手書きの会報(…

用事のない旅 森まゆみ著

著者の森さんは伝説のタウン誌「谷根千」(谷中・根津・千駄木)の編集人として活躍しその後、数多くの文芸作品を著してきました。本書は、これまでの長い作家活動の中で、様々な旅を重ねてきた練達の作家による旅の随想・紀行文集です。 一人旅の流儀 知ら…

利根川322km サイクリング! <回想5>

友人のAさんと利根川サイクリングロードを延べ2週間かけて走破しました。期間は、2015年(平成27年)8月18日群馬県みなかみ町をスタートし、半年かけて16年2月26日千葉県銚子港到着。 それぞれにサイクリングの他にやることがあり、2人の都合のつく日に1…